クラス委員について

■2023年度自由学園南沢会 クラス委員について

クラス委員の規定

規約には、クラスの代表であるクラス委員について、以下のように定められています。

『自由学園南沢会 規約・細則』

第 3章
組織 第10条(クラス委員会)
1項    クラス委員会はクラス委員で構成し、必要があるときに委員長が招集する。
2項    クラス委員会は本部委員会を補佐し、本会の業務に協力する。
細則:委員長からクラス委員会開催要請があった場合、クラス委員は、対面、オンラインにかかわらずに参加し、必要な協力を行う。

組織 第11条(クラス委員)
1項    各クラスはクラス委員を置く。クラス委員はつぎのことにあたる。
1.本会の目的のために必要なこと
2.会報および会員連携のための連絡
3.会費徴収等の事務連絡
2項    クラス委員の任期は基本1年とするが、その運用はクラスに任せる。
細則:クラス委員はクラス委員会で委員長並びに本部委員会からの要請、共有された内容をクラス会員へ通達する役割を担う。具体的には、クラス委員会や委員長および本部委員会からの連絡事項等を書面や、メール等により、それら情報をクラス会員に連携し、主に以下3点の役割を担う。
・クラス会員の会費納入状況の把握と納入の要請や、学園への寄付に関する協力要請
・中途入会申請、逝去情報の把握、本会への報告などの連携
・災害時の会員情報の把握、本部委員会との連携
※災害時に不用意に被災者へ連絡することは適切でなく、初動はクラス委員/会員を中心として行い、必要な連携を図ることとして、それ以降の対応は本部委員会で検討する。

以上の規約・細則に基づいて、クラス委員は各クラスから選出されます。
クラス委員の人数は、クラスで考えて決めます。
人数は問いませんが、以下の役割を担ってください。

クラス委員の役割

南沢会本部とクラスを繋ぐ連絡係
 1.クラス委員としての連絡先登録→こちら
   南沢会WEBサイトのクラス委員グループへ参加→こちら
   (本部委員会からの連絡に使います)
 2.南沢会本部からの連絡事項をクラスへ伝え、その結果を本部へ連絡。
   クラスの連絡先の把握
  (住所不明で本部からの郵送物が返送された場合は、クラス委員にお知らせします。現住所が分かり次第、住所変更を呼びかけてください。)
 3.会費をクラス納入しているクラスはその取りまとめ(*1)
 4.クラスの方が逝去された際に事務局へ連絡(*2)
 5.天災などの際の安否確認
 6.クラスの方にも南沢会WEBサイトに登録していただけるよう働きかける
   (クラス委員からクラスへの連絡への負担が減ります)
 7.その他(年度による)

*1:会計について
クラス納入しているクラス:取りまとめて本部へ納入。
個人支払いのクラス:未納の方へ働きかける
いずれも納入状況は随時お伝えいたします。必要な際は、事務局にお問い合わせいただければお伝え可能です。

*2:逝去された場合にすること
事務局へご連絡ください。
事務局からご遺族のご意向を確認の上、フラワーギフト券3,000円の送付、WEBサイトや会報への訃報掲載など行います。

住所変更について *クラスの方にお知らせください*

間違いを防ぐため住所変更は電話では受け付けていません。
WEBサイトでの変更をお勧めいたします
 ➜ 住所変更はこちら
WEBサイトからの変更が難しい方は、郵便、メール、FAXのいずれかで、氏名に必ずフリガナをつけて南沢会事務局へお届けください。

事務局の使用について

事務局を利用する場合
 1.「年度の委員」が「委員会活動やクラス委員の仕事」をする目的の利用に限ります。
   例)クラスだよりの発行作業を行う、クラス委員の引継ぎなど
 2.利用できるのは事務員が在室の「火・水・金曜日の10時~16時」です。
 3.事務局は飲食可ですが、ごみは各自お持ち帰りください。

*利用希望者が重複する場合や、事務作業の場所確保のために、やむを得ずお断りすることがあります。必ず、利用希望日の1週間前までに事務局にお申込みください。

コピー、および宛名シール、封筒代について

会員の交流が目的である「クラス通信」や「地方の会のたより」の発送のために、宛名シールや茶封筒が必要な場合は事務局にご連絡ください。

*宛名シールはご利用の2週間前までに事務局にご連絡ください。

*南沢会の封筒をご利用の際は、「差出人」の余白に、“〇回生 クラスだより”または“〇回生 委員氏名”を必ずご記入ください。

クラス会開催応援!
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そんな時は南沢会のZoomミーティングルームが使えます。

申請いただいた後、ミーティングルームを設定して、いただいた申請内容に返信します。
ご参加のクラスの皆さまに、メールに記載されたミーティング情報(URL、ミーティングID、パスコ―ド)を事前に共有してください。
当日はURLリンクから、または、パソコンのブラウザでZoomミーティングにお入りの上、ミーティングIDとパスコードを入力してご参加いただけます。
操作のことなど、ご不安があればお気軽にご相談ください。

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