アーカイブス

■ 各会のWeb(ホームページ)

自由学園女子部卒業生会 / 自由学園同学会 / 自由学園南沢会(初代Web)

自由学園女子部卒業生会

女子部卒業生会のホームページは、J52回生が中心となり構想を練り、2006年の委員会で試作ページが発表されました。会報との住み分けなど様々な意見が出るなか、毎回の委員会で検討を重ね、承認を得て、2007年に正式にスタート。運営は、委員会組織とは別に設置された「ホームページ運営委員会」が担当しました。前々年、前年、当年の委員長、副委員長で構成され、個人情報の取り扱いなど、ひとつひとつの記事を全員で確認。更新作業は継続して担当する有志が担当し、様式も時代のニーズに合わせ改良され16年間活用。2023年に南沢会(新会)のウェブサイトに過去の記事を移行しました。

旧WebサイトURL : https://jiyutlp.weblogs.jp/

女子部卒業生会のWebの内容はこちらに移行しております。
女子部卒業生会のフォトアルバムはこちらに移行しております。

自由学園同学会

自由学園同学会の公式ウェブサイトは、2005年5月 http://www.dougakukai.org/ として開設されました。その後何度かのリニューアルを経て、2021年に南沢会に統合されるまでの掲載内容が、一部を除きこちらへ移行されています。

記事更新は歴代の広報室やHP運営室の委員が担当。2015年のリニューアル以降は広報室長・室員が自らWordPressで更新作業を行うようになり、更新頻度も上がりました。

2020年7月には、同学会会員がIDとパスワードでログインできる会員専用ページを開設。新会の名称公募のご案内、自由学園評議員候補者選出の報告、新年報告会 決議結果報告と還暦のお祝い録画動画、2021年度南沢会設立総会のウェビナーや決議のご案内、2022年度定時総会ウェビナーのご案内などを掲載しましたが、2022年6月以降は南沢会ウェブサイトの会員限定コンテンツに役割を譲りました。

旧WebサイトURL:https://www.dougakukai.org/

自由学園同学会の内容はこちらに移行しております。

自由学園南沢会(初代Web)

2020年9月から11月にかけて「統合検討分科会」がオンラインで行われ、卒業生会・同学会が組織統合した新会(南沢会)で本部委員/支援メンバーとなる予定の人達が、新会での担当業務について話し合いました。広報情報管理室ミーティングでは、新会での会報、ウェブサイト、SNSの内容や運用体制を検討しました。

それを元に、2021年2月頃から南沢会公式ウェブサイトの構築作業が進められ、予定通り4月1日に公開。キーカラーは広報情報管理室の会報・ウェブメンバー、正副委員長で検討し“会員の多くが学園を思い浮かべることができる色”として濃い緑(会報:DIC388、ウェブ:DIC389)を選びました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動制限が続く中、リアルでのイベント開催が困難となったため、会報とウェブサイトを通じた情報発信が南沢会活動の大きなウエイトを占めることとなりました。

2022年6月には、専用のIDとパスワードでログインして閲覧できる「会員限定コンテンツ」ページを開設。定時総会の資料や配信情報など、会員限定の内容も掲載できるようになりました。

このWebはコンテンツを保護しています。