「第一回自由学園ウィンドオーケストラOB・OG会」ご報告

自由学園ウインドオーケストラ 第1回 OB・OG会(2008年度総会)を開催!

09061104.jpg
2009年2月7日(土)に第1回目の自由学園ウインドオーケストラOB・OG会が自由学園記念講堂で開催されました。
このOB・OG会は2008年2月9日に自由学園ブラスバンド(現 自由学園ウインドオークストラ)のOB・OGの発足会が開催されたのをきっかけに今回開催されたもので、08年10月の体操会の頃から毎年1回開催の方向で内容について役員中心に話し合いを進めてきました。当日の内容としては年1回の総会に引き続き、OB・OGウィンドオーケストラの演奏、現役ウインドオーケストラの演奏、OB・現役を含む木管・金管アンサンブル等の演奏、そしてOB/OGと現役ウィンドオーケストラの合同演奏という内容で、終了後に懇親会という全体概要に決まりました。
OB・OGウィンドオーケストラの演奏のためには事前の練習が不可欠ですが、事前の出欠アンケートにより足りないパートは現役に助けていただき、田口利定先生のご指導で1月24日(土)31日(土)の14:00~17:00まで記念講堂で2回の事前練習をしました。演奏曲日は昨年の体操会で現役が演奏したホルストの第2組曲に決まりました。この曲は今まで何年か毎に現役が演奏して来たのでOBの演奏経験者が割合多かったためです。
OBウインドオーケストラの初日の練習では田口先生から「すごいね!(すごい音になってるね!)20数年前(の音)だね!」という苦笑いをしてしまいそうな、感慨深いお言葉も頂戴しました。
当日は13:00から15:00頃までに事前リハーサルを終え、15:30よりOB総会を開催、出席者は全体で84名(内OB38名、現役40名、教職員6名)、古沢会長より、「今後どのようにOBと現役が交流できるか、どのように現役を支援をしていくか皆で考えたい。またこの会をより充実したものにしたい」との趣旨のお話があり、その後会計の木下寛司さん(D36回生)よりOB会の年会費制度についての説明がありました。

引き続き音楽会となりましたが、演奏プログラムは
1 ファンファーレ 金管倶楽部(OB)  
 デュカ作曲 「ラ・ペリのファンファーレ」
(総会を挟んで)
2.金管五重奏(現役学生有志) 「もののけ姫メドレー」
「刑事スピリッツ」
「崖の上のポニョ」      
3.木管合奏 管の会(OB)    
ヘンデル作曲  水上の音楽より
        Allegro
        Air
        Pomposo
        Alla Hornpipe
4.ウインドオーケストラ(現役学生) 指揮 田口利定
 ビゼー作曲  「アルルの女 第2組曲」より 
         パストラール
         インテルメッツォ
ファランドール
5.OB・OG会ウインドオーケストラ   指揮 田口利定
ホルスト作曲  「吹奏楽のための第2組曲」
                MARCH
                SONG WITHOUT WORDS
                SONG OF THE BLACKSMITH
                FANTASIA ON THE‘DARGASON
6.合同演奏(OB.OG+現役ウインドオーケストラ) 指揮 田口利定
                オリヴァドーティ作曲  イシターの凱旋
                タイケ作曲       旧友
演奏では現役の完成度の高い「アルルの女」組曲の演奏にはブラボー!の声もかかり、今後、現役生達への協力体制もより一層深まるのではと思わされました。OB.OGのホルストの演奏は練習の成果が出て頑張りましたが、演奏の最後はひやり!とさせられる場面もありました。合同演奏では体操会入場行進でお馴染みの「旧友」で楽しく締めくくりました。音楽会終了後はひばりが丘駅近くに会場を移し和やかに懇親会をしました。昨年来この会が始まって昔使って押し入れに入っていた楽器を引っ張り出した人、何と新品の楽器を買ってしまった人などもいて、より活発にこの会が継続していくことを願ってやみません。次回の総会・演奏会は今回、2月という時期が自由学園の入学試験や、卒業真近の行事と重なって日程的に難しかったこともあり、2009年11月21日(土)に実施する予定です。今回は演奏参加者以外の参加が少なかったという反省もあり、次回はOB・OGのみでなくより多くの方に楽しんでもらえる様に工夫したいと考えています。なお役員は昨年の発足時のメンバーが引き続き務めることとなり下記のとおりです。 (記 仁科岡彦D34回生)
会長  古沢裕治(D16回生)
副会長 仁科岡彦(D34回生)
会計  木下寛司(D36回生)
総務  濱田宏太郎(D46回生)
事務局長 咲花昭嗣(D50回生)
広報  竹田大地(D64回生)

このWebはコンテンツを保護しています。