明日館講堂の演台

明日館講堂は2015年2月から耐震対策工事が始まり、2年6か月の時間を経て遂に完成しました。
2018年1月13日(土)の新年総会におきまして、明日館講堂常設の「演台」製作費用として女子部卒業生会と同学会合同で15万円を贈呈させて頂きました。
当日、目録をお渡しした明日館館長の有賀さんより、以下のお便りをいただきましたので、お知らせいたします。

(同学会 広報室)


自由学園同学会 御中

日頃より様々なことで大変お世話になっております。
さらに、昨年の明日館講堂工事竣工に際して、お祝いをいただきありがとうございました。

そのお祝いで講堂の演台を新しく作らせていただきました。
おかげさまで講堂に合った大変にいい演台が完成し、さっそく3月より使わせていただいております。

取り急ぎ、そのお礼とご報告まで、本当にありがとうございました。永く大切に使わせていただきます。

2018.3.4
自由学園明日館
館長 有賀 寛

設計:遠藤現氏(建築家、講堂を設計した遠藤新の孫)
製作:スタンダードトレード
渡邊謙一郎(横浜にある家具工房、明日館の家具の製作・修理をお願いしている)
※このほかに、講堂のオリジナル演台(遠藤新が講堂と一緒に設計した幅4m超のテーブル)も塗装の剥離や傷みがひどく、ほとんど使われていなかったので、現在修理しております。この修理にもいただいたお祝いを使わせていただきました。

このWebはコンテンツを保護しています。