2015年8月度 那須農場復興支援労働のご報告

<8月の労働内容について>

8月の那須農場復興支援労働は、8月22日(土)と23日(日)の2日間で行われました。 同学会会員および学園関係者、総勢9名(内子供1名)に参加頂きました。

今月は下記の労働を実施致しました。

22日(土)
①サイロ清掃・整備(デントコーン刈入れ準備)
②運搬用トラックアオリ取付(デントコーン刈入れ準備)
③食堂棟横芝刈り及び草刈り
④竹駆逐作業
⑤牛舎清掃補助作業
⑥芋畑雑草取り(9/21-22開催 那須農場キャンプ:同学会イベント実行室)

23日(日)
①早朝牛舎清掃補助作業
②食堂棟・宿舎棟防火水槽周囲他場内草刈り
③食堂棟横芝刈り
④竹駆逐作業(農薬注入)

今月は雲空の下とはいえ、湿度が高く蒸し暑い中での作業となりました。デントコーンの収穫にそなえ、サイロ清掃及び運搬機材等の準備作業を行い、おおむね準備を整える事ができました。

また、この時期は雑草がすごい勢いで生育するため、農場各所の草刈り作業も 芝刈り機、エンジンカッターをフル活用し、時間の限り刈って刈って刈りまくり ました。その他の作業も人数なりに進める事ができました。

今月は9名と少ない人数だったにもかかわらず、参加者の皆様の頑張りにより人数以上の労働成果をあげられたと思います。

デントコーン生育状況
デントコーン生育状況
image2
サイロ内清掃

*運搬用トラックアオリ取付作業(デントコーン刈入れ準備)

image3

image4

image5

image6

*各所草刈り・芝刈り

image7
食堂横
image8
防火水槽まわり
image9
宿泊棟前完了
image10
食堂棟芝生 完了状況①
image11
食堂棟芝生 完了状況②
image12
食堂棟芝生 完了状況③

*その他労働

image13
竹駆逐作業(農薬注入)
image14
牛舎清掃補助

今月は9名の方に参加していただきました。

image18 image15s

「継続は力なり」

今年度も同学会は那須農場への復興支援活動を継続して推進します。 労働支援も昨年同様、基本毎月(2月を除く)行ってまいります。 同学会員みなさんのご参加、ご支援、またご協力を引き続きよろしくお願い致します。

震災復興支援室

追伸:8月の稲の状況ですが、順調に生育しております。いよいよ稲刈り、収穫の時期が近づいて参りました。

image16 image17

今後順調に生育した場合、稲刈りは9月21日(月) [雨天予備日9月22日(火)]に那須農場キャンプ(9月21日~22日:同学会イベント実行室)の稲刈り体験イベントとして開催を予定しております。

このWebはコンテンツを保護しています。