6月19日(金)女子部訪問昼食会

2014年度より”女子部の今を知る”の一環で始まった「女子部訪問昼食会」を今年も引き続き行います。

第一回目の6月19日(金)は、33回生8名、61回生2名、86回生2名の計12名が訪問しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、静かに深い緑に包まれた自由学園の風景は、美しく神秘的な印象を受けました。

午前中は、雨で移動も大変でしたので、生活創作館と新体操館のニ箇所を見学。高等科一年生がパジャマや袖なしスモックを制作している裁縫の授業では、昔と変わらない型紙や作り方を懐かしんだり、電動ミシンに驚いたり、熱心に質問をして、それぞれに時間を過ごされた様子です。新体操館での楽しそうなバスケットの授業では、入り口で大きな声できちんと挨拶をしてくれた生徒さんに、こちらまで若さと元気をいただいた気がしました。

高等科一年生が用意した昼食を生徒の皆さんと一緒にいただきました。厚みのある食パン、手の込んだトマトサラダ、きれいな陶器の食器など自分たちの頃と少し違うと思うこともあれば、マーマレードジャムの味、お習字の報告、生徒の報告など昔と変わらないことに嬉しさを覚えました。33回生の方がスピーチをしてくださり、和やかで楽しい時間を持つことができました。

昼食後は、先生方も何人か集まってくださり33回生のお話を伺いました。生徒の皆さんも卒業生もお互いが刺激を受けあう良い一日だったのではないかと思います。参加された方たちからも素晴らしい一日を過ごせて感謝でいっぱいです、いろいろな設備が整い、きれいになり、便利になったと思う、等々たくさんの感想をいただき、心地よい気持ちで会を終えることが出来ました。(61 委員長 太田)

雨のけやき坂

高等科一年生お裁縫

昼食

33回生スピーチ

昼食く後


食堂椅子カバー]

このWebはコンテンツを保護しています。