2015年関西同学会・卒業生会合同新卒業生歓迎会

今年は暖かな気候の5月23日に、関西同学会・卒業生会合同新卒業生歓迎会を開催しました。
(同学会、卒業生会 計59名)

今年も、会員にとっては馴染みとなったアラスカ フェスティバルタワー店にて開催。男女合わせて59名の方にお集まりいただきました。 関西在住の男子新卒業生は欠席しましたが、女子からは山本さん(91回生)が出席されました。

神戸さん(D45)から乾杯の挨拶をいただき、新卒の山本さんからは自己紹介と進路報告がありました。その後矢野学園長をはじめ、各担当者より報告をしていただきました。 卒業生にとって、自由学園の現状を把握するには貴重な機会になったと感じます。

今回は「世代を繋ぐ」をテーマに掲げ、スピーチ担当者として男子は野村さん(D4)、田岡さん(D28)、水野さん(D65)、女子は山本さん(J91)、秋田さん(J92)、荒井さん(J92)に引き受けていただきました。

=左から 矢野学園長 スピーチされた野村さん(D4)=

 

=発表者女子 左から秋田さん(J92)、荒井さん(J92)、山本さん(J91)=

女子の3名は在学中の思い出を通し、自らの経験を通した学園の魅力を話して下さいました。

水野さんからは沖縄での壮絶な経験を通し、今の自分があるということを熱く語り、皆の心をつかむスピーチをしてくださいました。田岡さんからは誰もが恵子先生のお話や顔を思い浮かべられるようなユニークなスピーチをしていただき、時には笑の渦を巻き起こす楽しい時間となりました。野村さんからは、各人には生まれつき授けられたものがあり、それを存分に活かして世の中で活躍してほしいという内容の、とても深みのあるお話をしてくださいました。

今回は目標としていた通りに歓談の時間も多くとることができ、また席もくじ引きで決める新たな試みも行いました。これらの取り組みに対し、前向きな意見を多く集めることができたため、今後の運営の参考にさせていただきたいと思います。また、改善点も意見を頂戴することができ、感謝しております。

会員へのお知らせについては往復ハガキのみの出欠確認だけではなく、今年も藤田さん(D43)に大変魅力的なお知らせ用チラシをデザインしていただきました。チラシを同学会員に送付し、それにより企画している会の雰囲気をより多くの人に感じていただけたと思っています。

関西同学会・卒業生会合同新卒業生歓迎会3

今年もお子様の出席がありましたが、会場で用意していただいた子供部屋で元気に遊び、楽しんでもらえたことも皆様からの意見を形にできた部分でした。今後も、お子様連れを歓迎するスタイルを目指し、それによりお子様にも楽しく学園の行事に触れあってもらえることを願っております。

関西同学会では一人でも多くの方の声を集め、それを来年の集まりに活かしていきたいと思っております。また、関西ならではのチームワークで会を創り上げていく強みも存分に活かして参ります。来年も歓迎会を懐かしの仲間と顔を突き合わせる機会としてもお楽しみ下さい。

飯渕弘成(D64)

このWebはコンテンツを保護しています。