会社員(IT系企業)(2012年11月24日)

入社後、秘書業務を経て、ITスペシャリスト研修を修了しました。
現在社内IT企画部門にて、世界170カ国の営業部門で運用されているアプリケーション(*1)を日本向けに展開する業務を行っています。
今回は現在担当している仕事についてお話をさせていただきました。グローバリゼーションの流れの中で、リソース(*2)の最適化を目的に、ひとつの業務についてひとつのアプリケーションを全世界で展開することを推進しています。各国から集まったチームメンバーが、異文化、時差、言葉の壁を乗り越えて仕事をすることは、苦労も多くありますが、達成感も大きいと感じています。
これまで社内の上司、先輩からキャリアについてアドバイスを受け、いろいろな仕事をする機会を得てきました。キャリア形成にあたっては、まずはなりたい自分を考え、メンター(*3)を持つことで、目的へ向けた計画を立てていただきたいと思います。
その中で自分自身の強みと弱みを理解し、自分自身がチャレンジすること、また人に助けを求めることも必要だと思います。そして多様な文化を受け入れる柔軟さも持っていていただきたいと思っています。 (58回生・泉田)

 

(*1)アプリケーション (コンピューター上で、特定の用途・目的・業務のために作られたプログラム)
(*2)リソース (人的資源等の経営資源)
(*3)メンター (自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人)

 

このWebはコンテンツを保護しています。