「高等科修了生歓迎説明会」開催

【活動報告】高等科修了生歓迎説明会

3月6日(月)夕方、自由学園女子部食堂にて、この3月16日に高等科を修了する女子部男子部高等科3年生(74名)に向け、南沢会の歓迎説明会を行いました。

1時間という限られた時間内でしたが、南沢会の説明、関係団体(自由学園サービス、婦人之友社、全国友の会)のお話のほか、那須農場のアイスと、卒業生の勤める会社のご協力で用意したおいしいコーヒーと紅茶をいただきながら歓談する時間も設け、親しく交流することができました。
普段コーヒーをあまり飲まない生徒にも「今日のはゴールデンエメラルドマウンテンという特別なコーヒーだから試してみて!」とお勧めし、おかわりしている人もいました。

 

机に配られた名簿や会報、婦人之友社の書籍を手に取って興味深げに眺める人、テーブルマスターで座った本部委員に、「学部には進学せずに関西に行くのだけれど、関西にも大勢卒業生がいるんですね。心強いです」と話してくれた人、お土産にお渡ししたガーベラと紅茶の詰め合わせを嬉しそうに受け取る人と、南沢会を身近に感じていただける時間になったのではないかと思います。

ガーベラとウェルカムボードのお花を用意してくださったのも卒業生と伝えると、「これも卒業生が!」と生徒は驚いたようで、さまざまな仕事で働く卒業生がいることを知ってもらう機会にもなりました。何人かの方がお寄せくださったメッセージも紹介できたので、多くの卒業生が修了生をお祝いし、歓迎していることを伝えられたと思います。

 

3月4日の最高学部卒業を祝う会とこの歓迎説明会と、開催にあたっては自由学園総務の方々、先生方にご助力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
昨年度はコロナ禍のために対面開催がかないませんでしたが、今年度は制限はありつつも対面で会を開くことができ、顔を合わせて一緒においしいものをいただきながら過ごす時間の大切さ、あたたかさを感じた両日でした。

来年度、多くの会員と集える日がさらに増えることを願っています。

正副委員長・総務運営室

このWebはコンテンツを保護しています。