「最高学部卒業を祝う会」開催

【活動報告】「最高学部卒業を祝う会」開催

3月4日(土)18時より、明日館食堂で「2022年度 自由学園卒業を祝う会」を開催しました。
3月11日に学園を巣立つ4年課程17人(欠席1名)、2年課程3人を迎え、理事長、学園長をはじめ先生方、本部委員、事務員が集い、お食事をしながらお話を聞き合い交流しました。

 

学生全員のひとことスピーチでは、学園での思い出や学び、これからのことに笑いが起きたりしみじみしたりし、他の出席者からは人生の先輩としてのアドバイスやエールが送られたりと、いろいろな人の言葉に耳を傾けるひとときとなりました。
また、何人かの南沢会会員にお祝いメッセージをお寄せいただいたので、会の中で読み上げました。

関係団体であり、今回の会場となった自由学園明日館館長には、明日館・しののめ茶寮、食事研究グループ・生活工芸研究所の紹介をしていただきました。
婦人之友社からはお祝いの言葉と共に、前学部長・渡辺憲司先生の『いのりの海へ』『婦人之友3月号』『わたしの経済ノート』が贈られ、全国友の会のご紹介もしました。

 

南沢会からはロゴデザイン入りのマグボトルと小さな花束をお贈りし、喜ばれました。
このマグボトルは、過去3年間のコロナ禍に卒業のお祝いをできなかった卒業生の皆さまにも、後日お送りする予定です。

未だ感染症対策のために着席での開催となり、参加人数は限られましたが、お天気も良く穏やかな雰囲気の中で会が開催でき、嬉しく思っています。

正副委員長・総務運営室

 

このWebはコンテンツを保護しています。